みつえもん。のブログ

ガジェットに興味がない人でも楽しく読んでもらえるように書いてるつもりです。

WindowsとMacで迷ったあなたに/大学生でも社会人でも

大学進学とか社会人になるときとか、どうしてもぶち当たる問題がこれ。高価な買い物だからこそこだわりたいし、失敗したくないよね。ガジェットが好きでWindows(デスクトップ)とMac(ノートパソコン)を持ってる文系の大学生としておすすめを紹介しよう。

f:id:mitsuemonsan:20210121214804j:plain

最近ケースを買えた自作PC

学生は今すぐパソコンを買うことはやめよう。

社会人の人はパソコンを買うという事は何か目的がある人だと思うので、ネットでそのソフトが動くか調べてから好きな方を買えばいいと思う。学生は入学した瞬間からパソコンを使う事なんてないし、すぐに使わないといけない理由があったとしてもネットの情報だけでは決めてはいけないまずは同じ学部、学科の先輩に聞こう。Windowsでしか動かないソフトもあればMacでしか動かないソフトもある。専門的なソフトはその傾向が顕著にでる。先人の知恵を使ってパソコンを選ぼう。ただ、1つ気をつけなければいけないことが先輩にどちらかに偏った人が大勢いるって事だ。例えば絶対Windowsじゃないといけないって言ってる先輩がいるとする。そうしたら何でWindowsじゃないといけないんですかと逆質問をしよう。その回答が具体的なソフトが使えないからというモノだったら、素直に従おう。逆に、操作性とかデザインの話をしているようだったら、何でもいいって事だ。好きな方を選ぼう。体験談だけど文系でWindowsじゃなきゃいけないとかMacじゃなきゃいけないってのはあんまり聞いたことがない。

この話を踏まえて自分はPCを初めて買う人には(どっちかにしかできないことがない前提で)MacBookをおすすめする理由

正直話すとMacWindowsどっちも触れた方が良いし、どっちも手元に持っていることが一番良い。どっちも持ってると基本的にできないことはなくなって機会損失を起こすことがなくなる。けど全てのパソコンから1台最初に選ぶとするならばMacBookをおすすめしたい。

f:id:mitsuemonsan:20210121214757j:plain

一昨年に買ったMacBookAir

ディスプレイがいい

ディスプレイは何をもって良いモノなのかという話はあるが、写真をやってる自分としてはみんなの使っているスマホiPhoneである限り、Macのディスプレイを使って写真の編集をすることになる。これは何でかって言うと、Appleが出しているディスプレイはだいたい同じ色味だから、みんなの画面で見る色が一番良い色にしようとすると、Apple製のディスプレイを使わざるを得ないという理由がある。

UIがいい

Macは最近のOSアップデートでiPadiPhone似たようなUIを使うようになった。みんなスマホiPhoneだろうからここは結構大事。同じようなアイコンとか操作系をしているから初めてのパソコンでもわかりやすいと思う。

新しいM1チップが熱い

これを読む人はM1チップって何だよって思うかもしれない。自分は技術的な話が好きだから勝手に盛り上がれるんだけどここでは何がすごいのか簡単に話したいと思う。1つ目バッテリーの持ちめっちゃ良いこと。ノートパソコンってどうしてもパワーが必要だからスマホとかと比べるとどうしてもバッテリーの持つ時間が少ない。だけどM1チップはスマホのチップをベースに作ってるからいいとこ取りできてる。ここで疑問になるのはスマホのチップをベースに作ってるなら性能悪いんじゃないの?っていうこと。ここで2つ目にすごいところなんだけど、性能は今までのノートパソコンを凌駕しているんだ。ここまで見てくれた人はそんなうまい話あるわけないでしょって思うかもしれない。けど自分でもびっくりしたんだけどそんなうまい話が存在したんだよね。3つ目のすごいところはそれでいて値段が安い。よく比較になるSurfaceの同じようなグレードと比べると、2,3万安い。勝手にMacってたかくねっていう偏見持ってたんだけどそんなことはそれが覆るってことが起きたんだよね。すごい理由はまだまだあるけど、自分の中でMacを使いたい理由は、新しいことに挑戦しているガジェットが大好きで使うたびにワクワクするから。毎年改良を重ねて少しずつ性能を上げていくのも好きだけど、挑戦しているガジェットはなんていうか未来を感じる。Windowsにもそういう機種は存在するんだけど、値段は高い性能は悪いでとてもじゃないけど買う気になれなかった(挑戦していることは良いんだけどね)。それを出した瞬間から実用レベルにもって行くAppleはやっぱすごいなって思った。注意点として、動かないソフトがあるっぽいから調べてから買おう。ちょっと長く話しすぎたからここまでにしておくわ。

ノートパソコンかデスクトップパソコンか

最初の1台はノートパソコンがおすすめ。理由は外でもパソコンが必要になる場合が多いから。外はiPadでいけるんじゃねって思っているあなたはちょっと待って。基本的にiPadでできることは相当限られてるからパソコンは必須。外でiPadを使うときは緊急用と割り切って鞄に入れておく程度にしよう。下の二つに当てはまる人はデスクトップパソコンを検討してみてもいいかも。

 ノートパソコンでは一般的にできないこと

ゲーム

高い買い物だからパソコンでゲームやってみたいよね。けど一般的なノートパソコンではゲームをやるのはあんまり期待しない方が良い。一応できないことはないけど多くの人にとっては残念な結果に終わると思う。理由を話すと長くなるから気になる人は調べてみて。

極端に重い作業

最近自分にもあったことなんだけど、極端に重い作業をやらすとうんともすんともいわなくなる。具体的には重いファイルを用いてExcelで計算させてたときに途中からおかしくなって全く計算されなくなってしまった。原因は性能不足でデスクトップパソコンにやらせたら一瞬で問題なく計算を終わらせてた。ここあたりやりたいなって考えてる人は性能をもりもりにするかデスクトップ買うのが賢明かもしれない。

胸を張っておすすめできるMac

今まで初めてのパソコンでMacBookを買う人がいると、ほんと調べてるのかとか見た目だけで選んでるのかとかって思うほど、MacBookを選ぶ理由は少なかったように思える。ただM1チップを搭載したMacBookはどこを見てもノートパソコンの常識を覆すクオリティだ。どっちか迷ったらこの記事を参考にしてもいいし、いろんな記事が書かれてると思うからいろんな記事を読んで最終的にはあなたのパソコンを選んで欲しいと思う。