みつえもん。のブログ

ガジェットに興味がない人でも楽しく読んでもらえるように書いてるつもりです。

スマートウォッチがほしくなってきている

自分はいわゆる普通の腕時計しかもっていなくて、そろそろスマートウォッチに移行しようか迷ってる。

 

スマートウォッチがほしくなってきている理由

  • 文字盤が変えられること
    文字盤が変えられるという事は一つの時計で無数の時計を有していると同じであること(値段を文字盤の数で割ると0円に近づくことから実質無料)

  • 多機能であること
    時計に通知機能や音楽再生機能や決済機能があったら便利だろうなって思う。

  • 時代に乗り遅れたくない
    普通の腕時計も大好きなんだけど将来的にスマートウォッチが主流になりそうな気がするし、何より一回試してみて機能を試してみたい。

OSについて

スマートウォッチには大まかに3種類のOSが存在するので、それぞれの印象を書こうと思います。

  • Watch OS

    Apple Watchに入っている。iPhoneでしか使えない。完成度が高いイメージ。

  • Tizen

    Galaxy Watchに入っている。当たり前だけどGalaxyとの相性は良いイメージ。

  • Android Ware
    Googleが作っているにしてはあんまり良い評判を聞かないイメージ。

個人的な意見だけど、Watch OSは現時点では最強だと思う。Androidみたいにただ使われてないって訳じゃなくて、機能として相当優れている。だけどiPhoneでしか使えないから候補には入らない。Apple Watchのデザインはあまり好きではない。

次点はGalaxyを使っているという偏りもあってTizenだと思う。使ったことがないから詳しい機能とかは語れない。デザインはかなり好み

Android Wareは使ったことがないから詳しい機能とかは語れないが、日本でのGoogle Pay対応をお願いしたい。デザインは多種多様だけど物によってはかっこいい。

 

買うなら

  •  Apple Watch Series 5
    Apple Watchしか選択肢がないが、スマートウォッチの機能だけ見て買うならこれ一択。これを買うとiPhoneも同時購入しないといけないから結構渋い。ただiOSも興味あるから可能性がないことはない。

www.apple.com

  • Galaxy Watch 3
    買うなら最新のGalaxy Watch3がほしい。現時点では日本発売が発表されていないが多分されるはず。タッチ決済に対応していないのが残念であるが、それ以外の機能を見ても欲しくなる。デザインもスタイリッシュでかっこいい。

 

www.samsung.com

  • Garmin
    買うならGarminPayでのSuica対応のGarminから選びたい。デザインも優れているが、全体的に高い事と、Suica対応とはいえ定期券には対応していないとの情報があったので、選ぶにしては少し弱いきもする。

www.garmin.co.jp

結論

Galaxy Watch3が日本発売されるのであれば買う可能性は大いにある。
Apple Watchは買うとするならばiPhoneとセットになってしまうのでコスト面から現実味がない。興味はあるけど。

スマートウォッチをそろえるとなるとTWS(トゥルーワイヤレスイヤホン)も欲しくなってくる。次やるとしたらその話。