みつえもん。のブログ

ガジェットに興味がない人でも楽しく読んでもらえるように書いてるつもりです。

みんなスマートウォッチ買おうぜ/ Galaxy Watch3 レビュー

スマートウォッチの利点

健康管理ができる(重要)

よくスマートウォッチの話をすると、いらないとか時計はつけないという人たちも多いけれど、健康管理は絶対的にしておいた方がいいと思う

将来自分の健康に気を遣う人なんて自分ぐらいしかいない(いたとしても健康に関する数値を測定するわけではない)。
それを賢く、ただ腕に巻いているだけで状態を教えてくれるのだから巻くだけ損はないと思う。

f:id:mitsuemonsan:20201205205123p:plain

時計に落ち着けと言われる男




その点Galaxy Watch3睡眠トラッキングストレスレベルの測定、さらにApple Watch Series6でついたことにも話題となっている、血中酸素濃度の測定もすることができる。

f:id:mitsuemonsan:20201205205134p:plain

血中酸素濃度の測定



 

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス
 



運動トラッキングに関してはまだ試せていない。
ウォーキングの自動検出は何かと便利。
実際ウォーキングっていう項目があったとしても少しの散歩でいちいちオンにしないよねって話

一番気になる睡眠トラッキングの精度はいいと思う。何を以て精度がいいかというと、しっかり寝たと思われた時間と起きたと思われた時間の正確さ。
前使っていたXiaomiのmiband4(今は最新版のmiband5)に比べて数値(深い眠りとか)がガラッと変動したけどどっちが正確かは専門家じゃないとわからないから評価できない。

f:id:mitsuemonsan:20201205205130p:plain

睡眠トラッキング深い眠りが少ないのは自分のせいなのか時計のせいなのか不明

 

 

 

通知の確認とちょっとした返信が便利

普通の腕時計にはない機能として通知の確認がある。
スマホでスクリーン出せば良くねっていう人もいるけどバイブレーションがなるたびに
いちいちスマホを出すって事は、落とすリスクにもつながるし案外労力になる。
それを腕時計の代わりにつけるだけで解消されるのは魅力的ではないかと思う。
けど早く通知を見れちゃうことは案外デメリットとなる可能性もある。
(もちろんオフにもできる。)

 

Galaxy Watch簡単な定型文を何個か登録することができて簡単な返信ならそれで返すことができる。

 

スマートウォッチの不利な点

充電がしなきゃいけない

いちいち充電しなきゃいけないのは正直めんどくさい
自分の使い方だと風呂に入ってるときに充電してれば満充電になる。

 

因みにGalaxyのスマホを使ってるとワイヤレスパワーシェアで外出先でも充電可能。

 

後にスペックが良い後発商品が出る

一年ぐらいのスパンでモデルチェンジが行われて、古くなってしまう。
腕時計みたいに一生物というわけにはいかない。

因みにリストバンド型スマートウォッチのwena3(sony)も最近出たからチェックしてみるのも良いかもしれない。因みに自分も欲しい。

 

 

 

Galaxy Watch3の気に入った点

ベゼルでの操作が便利

ベゼルのカチカチ音とか操作感とか素晴らしい。

 

アナログ時計好きも納得のかっこよさ

ブラックの時計って結構憧れて実物を見ずに買ったけど質感も高くて、大満足。
有機ELディスプレイも相まって文字盤もかなり見やすい。

 

f:id:mitsuemonsan:20201205204742j:plain

この文字盤がお気に入り



どこのメーカーのでもいいからスマートウォッチ買ってみようぜ!

スマートウォッチは暮らしを豊かにするガジェットだと思う。
他のメーカーだとAppleHuaweiGarminSonyをはじめとする様々なメーカーがスマートウォッチを出している。
他の皆さんがだいたいiPhoneつかってるのは分かっているのでやっぱりAppleWatchをおすすめしたい。(できれば自分もiPhoneとAppleWatch欲しい)