みつえもん。のブログ

ガジェットに興味がない人でも楽しく読んでもらえるように書いてるつもりです。

オーディオマニアが今更AirPods Pro使ってみた

自分のオーディオ(有線)の価値観

客観的な話

  • 充電がいらない
  • 音質がいい
  • 遅延がない
  • 見た目が特徴的でかっこいい

主観的な話

  • オーディオ資産(今まで買ってきたオーディオ製品)を引き継げる
  • 食わず嫌いでワイヤレスを使いたくなかった

f:id:mitsuemonsan:20200925192815j:plain

AirPods Pro

購入した理由

普段使い

実はiPad Proを買ったんだけどイヤホンジャックがないおかげで、勉強とかYouTube見るときとかにいちいち変換を使わないといけないのが面倒だった

Apple製品との相性の良さ

MacとかiPadとかのオーディオ出力をシームレスに切り替えたかった。

今更ながらノイキャンが気になった

Boseの有線のノイキャンがすごいって事は3年以上前に確認はしてたんだけど、すこぶる評判のいい完全ワイヤレスのノイキャンを試してみたいっていう欲が高まってきた。

使ってみた結果

音質がさほど悪く感じないどころか結構いい

音質は何を以ていいのかという話もあるけど、音の密度とかも悪くないし低音もスカスカしないで自分の期待値を超えてきたところが衝撃だった。

ノイキャンによって必要以上に音量を上げなくていい

自分が使ってるイヤホンはほかのに比べてかなり遮音性が高いんだけど、それでもアクティブノイズキャンセリング(電子的にノイキャンをかける)はかなりきいていて耳への負担が少ないと思う。ノイキャンの感じは正直ちょっとおかしいなってぐらいノイズ抑制される。

装着の軽さ

自分の使っているイヤホンは遮音性を保つためにかなり耳の奥までイヤホンの先端を押し込まないといけないんだけど、AirPods Proは適切な表現かはわからないけど耳の上にのせてる感じだからいくらでもつけてられる。

f:id:mitsuemonsan:20200925193120j:plain

AirPods Pro 本体

完全ワイヤレスイヤホンは楽

コードがないから着脱が圧倒的に楽。このご時世の必需品であるマスクの着脱も楽。ペアリングも楽。デバイス間の切り替えも楽。外音取り込みとノイキャンの切り替えも楽。

WindowsとかAndroidでも問題なく使える

ここが結構心配だったんだけど切り替えもかなり快適。正直Appleってこういう親和性を無視してくると思ったんだけどいい意味で期待を裏切られた。

lightningはワイヤレス充電で回避

lightningはイヤだったけどqi充電対応してるから問題なし

f:id:mitsuemonsan:20200925193005j:plain

ワイヤレス充電中

 

AirPods Proはゲームチェンジャー

他の完全ワイヤレスはあまり視聴したことがあんまないんだけど、これ有線イヤホンのメリットを超えるメリットが完全ワイヤレスにはあるなって思ってしまった。完全に自分の価値観が揺らいだ。食わず嫌いは良くないなっていうのも思った。てかわかってたけど一年前の物とは思えない。けどまだ使い始めたばっかだから何かあったら追記します。

 

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス